


1/30 「交流する」をみんなで考えよう、をテーマに登録団体懇話会を開催しました。
今回は、昨年10月に韓国アンソン市で熱烈な歓迎を受けた「鎌人いち場実行委員会」の皆さんから、訪韓時のエピソードをじっくり伺いました。
市民からの心温まる歓待や、民間交流だからこそ生まれた成果、そしてこの交流を今後どう継続していくか——。実行委員会の投げかけをきっかけに、多様な視点からアイデアが次々と出され、会場は大いに盛り上がりました。
また、東アジア文化都市交流事業に関連し、「鎌倉手作り甲冑とんぼの会」が昨年3月にマカオを訪問した際の“珍道中”も紹介され、笑いあふれる和やかな時間となりました。
お忙しい中ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。
概要

市の「東アジア文化都市事業」に関連して「鎌人いち場実行委員会」が韓国アンソン市から招待を受け10月に9名で訪韓、ホームステイや公演など民間交流を行ってきました。その経験で得たもの、考えなどを共有し、新たな視点を得る場にしたいと思います。交流の意味・価値・難しさ・工夫について、団体それぞれの立場や経験を持ち寄り、ざっくばらんに話し合いましょう。新たなつながりや今後の協力のきっかけにつなげてみませんか。今回は「交流イベントをする」ことが目的ではなく、交流の意味・価値・難しさ・工夫について、団体それぞれの立場や経験を持ち寄り、ざっくばらんに語り合う場とします。「こんな交流があったらいい」「これはうまくいかなかった」など、そんな実感ベースの意見を共有する会を目指しています。お茶でも飲みながらのお話会ですので、どうぞお気軽にご参加ください。


