珠洲市をベースに復旧復興作業に取り組む「集結」メンバー

被災地に入り直接行動で住民を手助けする防災ボランティアドリームチーム集結、隊長の林です。消防のレスキュー隊OBが中心となった全国初の消防OBによるボランティア組織です。レスキュー隊として過酷な現場活動を通して培った経験、知識を生かして活動しています。今年正月に発災した能登半島地震後、珠洲市をベースに復旧復興作業に取り組んでいます。

現在、震災の報道も下火になり、現地では圧倒的にマンパワー不足が課題となっています。現地で災害ボランティアとして共に動いてくださる仲間を大募集しています。初めての方には、未経験者でも作業可能な手元作業でのお手伝いをお願いします。(4月~5月末まで)

【主な作業内容】
1、屋根のブルーシート張り
2、ブロック塀の解体
3、倒壊家屋から貴重品取り出し
4、車の救出
5、家財の運び出し、室内整理
6、炊き出し
ユニック車・ユンボなども使用❗️
これらの作業の手元作業をしていただきます。
経験無しでもOK!
経験ある方はぜひ、ご一緒に!!
※初めての方は、1、2、5、6番になります。

【ボランティア保険】加入必須。鎌倉市社会福祉協議会で加入できます。現地ではなく、出発前に済ませてから来て下さい。

【メモ】・珠洲市にベースがあります。 宿泊費 無料❗️ ・車で来る場合は、高速道路無料化になっています❗️ なるべく乗り合いで、台数少なくお願いします❗️ ・食事は、ベースに白米、カップ麺があり無料、最近はスーパー、コンビニが再開しています。

【申込・問合せ】080-6591-1833(林)(15:00~20:00)※現地被災地にて作業のため限定時間内のみでお願いします。