地元学 鎌倉あるものさがし
第182回 夜の自然観察会「ホタルの里」瀬上の森
当日は、通称「ホタルの里」瀬上沢に、夜の森と生態系を五感で体験する企画です。

日時2024年6月11日(火)
集合場所・時間鎌倉駅東口交番 17:00
解散場所・時間鎌倉駅 21:00頃
内容2007年に立ち上がった、横浜市栄区上郷町猿田、通称“瀬上沢の森”の一部開発計画(約12000㎡)が、令和5年2月28日に「開発事業の廃止」となりました。永い間、反対の活動に力を注いでこられた多くの方々の想いが実った形です。しかしながら、また、いつ開発の話が持ち上がるとも限りません。
今回、開発から逃れたエリアは、貴重な遺跡や、歴史的な価値のある旧跡、生態系の豊かな自然環境の残る森です。
今こそ、この機会に、この地域のことを知り、後世に伝え、残していくことの大事さを、広く知って頂きたいと思います。
行程鎌倉駅→大船→港南台→バス→瀬上沢の森(夜の森散策)→バス→港南台→大船→鎌倉駅
持ち物・小雨決行(雨天時は、前日17時に判断して、HPへ掲載致します。)
・懐中電灯は、不要です。少し早めに行って、目を慣らします。
・虫除けご使用の際は、天然素材ものをご使用ください。
・飴、お菓子、ジュース等、香りの強いものは避けてください。
参加費1000円
主催トランジションタウン鎌倉
ご予約・問合せ0467-61-2055 / (宇治)
https://www3.hp-ez.com/hp/arusaga-kamakura